-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-05-31 11:24 | カテゴリ:感想【ゲーム映画漫画等】
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


コチラは、現在ご依頼していただいているイラストの設定画をざざっと描いてみたものでございます。
完成したらアップします。来週頭ぐらいには…。

さて、先日は「ファインディングニモ」DVDを観ました。
目を離す隙なく最後まで見られる良作でした。面白かったですよ!
可愛く擬人化してあっても、自然界の掟がヒシヒシと感じられます。

なんかショッキングだったのが、「大事な事をすぐに忘れてしまう魚」のドリーや、「水槽に映る自分を、自分の妹だと思い込んで生きる魚」さん。笑えるけど、度が過ぎててちょっとコワイ!
擬人化されてても、所詮魚なのか…。まあ楽しそうだからいいけど。

テーマ的には、腰抜けお父さんが、行方不明になった子供の為に根性見せるお話でした。
父は偉大なのね…。


やーしかし、中旬~月末はどたばた忙しかったっす。
どの仕事も月末は忙しいものなのでしょうか。
自営業はじめて二ヶ月となりますが、飛び込みの依頼が多いのは月末や連休前です。
そういや前の仕事(印刷業界)も月末には何かと忙しかったなあ…。
何事の〆も月末だからなのでしょうか。

にしても、ぼちぼち定期的にお仕事がいただけるようになって、嬉しい限りであります。
もちろんそれだけではやっていけないので、飛び込みの仕事も大歓迎でありますが。むふ。
2007-05-24 08:15 | カテゴリ:感想【ゲーム映画漫画等】
ジャンル:映画 テーマ:DVD


本日のイラストは訳あって描いたお馬です。
妙なツヤツヤ感があります。

さて、忙しさの波が少しずつ引いてきました。

先日、ファイナルファンタジー7のDVDを見ましたよー。
CG作品としてのFFは、一般公開された映画の事もあったのでイマイチ良い印象が無かったのですが…。
でもこれはFF7らしさを生かした作品で、きちんと最後まで見られる面白い一本でした。

CGである事を生かしたアクションが見ものでした。
実写でやったら確実に動きがモッサリしてしまいそうな派手アクションとバイク戦闘。あれぐらい派手にやってくれないとFFってかんじがしないかもです。

それとやはり植松音楽はいいなあ。
メロディアスな音楽が映像と合わさって、非常に盛り上がります。
懐かしさと新しさをダイレクトに感じますよー。

ちょっとしか登場しないユフィやシドより、タークスの連中の方が味を出していたのは面白かったですが(笑 レノが三枚目すぎる!

と言う自分も、FF7本編の方は、話が理解し辛くて途中でやめてしまったのですが(汗
主人公の記憶が混乱していたら、プレイヤーも混乱しますよスクウェア。
そんな風に途中で諦めた人も、ゲームの物語解説が付いているので安心して見られる作品でした。
2007-05-15 09:07 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


本日のイラストは以前描かせてもらったモンスター画のラフでございます。

そんな事より、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」に三歳児ぐらいの子が預けられたそうで…。
3~4歳って、赤ちゃんじゃないやん(汗
ちょうど甥っ子が成長してきてそれくらいの年齢なのでよくわかるのですが、そんくらいだともう自我もできてるし、捨てられたって認識できるような…。

赤ちゃんを救うためのポストが、単なる子供置き場にならない事を祈るばかりです。
やー…まあ色々な理由があるにせよ、子供を捨てるなんてなあ。自分には考えられんとです。
2007-05-13 13:00 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト(二次創作)


初の版権絵です。ドラクエ4の勇者。
なんか塗り方をアレコレ模索している時、そこらへんにあったラフに色をつけてみたような記憶が。

や~…。
イラストレーターとは言え、事務も自分でやらざるを得ないわけですが、お金の計算をしているとなんか気分が下降します。
かなりゴールデンウィークは仕事頑張ったと思うのですが、それが入金されるのが遅くって、しばらく貧乏っぽいですよ…。
物を売ったらすぐにお金がもらえる商店の仕事がちょっと羨ましいと思ってしまいましたとさ。
2007-05-07 12:02 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


遅ればせながら本日の一枚。古いですが…。
FC2共有テンプレートのデザインにも組み込まれている赤い男です。
服装がなかなか決まらなくてアレコレ描いた記憶があります。

世間的にGW終わりました。
しかし。自分はこれから少し休みますよ、ええ(ごろごろ
2007-05-07 11:53 | カテゴリ:感想【ゲーム映画漫画等】
ジャンル:映画 テーマ:映画感想
先日2を観たスパイダーマンですが、昨日の1も観ましたよー。何か見る順序を間違っている気もしますが…(笑

一作目は「スパイダーマンになった経緯」が語られており、どうしてああなったのか知ってとってもしっくりきました。

しかしいちばんびっくりだったのは、あの衣装自分で考えたモノだったんですね!
自然に変身の時にくっついてきたものかと思ったらら、自分で考えたものだなんて…。地味な…(笑
そういや、いつも自分でマスクとかかぶってるもんなあ。
強さとあの服は関係無かったのかあ。

そして、MJとくっつくのを怖がる背景には、大事な人たちを自分のせいで傷つけてきた事から来るおびえがあったのですね。

やーしかし1から見たら、MJとの恋愛模様に「ムキー!」ってなるところでした。
良かった良かった。
様々な思いや後悔が2で解消される作りなのですね。
1見たら2見なきゃスッキリしません。
てことは3も見ろと…(笑

今回も、クモの糸アクションは爽快でした。
面白かったですー。
2007-05-07 11:44 | カテゴリ:感想【ゲーム映画漫画等】
ジャンル:映画 テーマ:アニメ
本日は記事数が多いっぽいので、絵はまた後で。

さてさて、記事アップが遅くなってしまいましたが、観ましたよーブレイブストーリー。
原作の方を見たことが無いので、先入観のない真っ白状態で観れました。

ファンタジーだけど、リアルな現実と隣接したお話だなーと思いました。
辛い現実の運命を、別の世界の力によって変えようとするのですから、ある意味主人公達には「激しい現実逃避」なのかも知れません。

声もあってか、ワタル君がミョーに可愛かったです(笑
声優本業じゃない方々が声をあてていたので、話題性重視で演技はアレかなーと思っていたのですが、ワタル君はぴったんこでした。うまかった。

アニメだけど見せ方が映画的な事にも強い印象を受けました。
空気を重視する絵というか。
暗い所では人物自体ほとんど見えないし、逆光なら顔が影になって表情が見えない。
なので、それを想像する余地が生まれるのですね。
ゲームも小説もアニメも、どんなメディアの作品も、「受け手に想像させる余地」って大事だなあーと思いました。

でもって原作はもっとこうエグい部分があるらしく…。
見事にファミリー向けになっとおりました。
時間を忘れて観られました。面白かったです。
2007-05-05 10:47 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


恥を忍んで昔の絵をドンドン出しますよドンドン!
生まれてこのかた初めて打ったドット絵です。
最近ではドット絵にも馴れたのですが、この頃は意味わかってませんでした。
輪郭とか太すぎるだろう。な、直したい…。

さてさて…
自分的ゴールデンウィークが昨日で終わっちゃいました…orz
お祭りの片付け見てると悲しくなるタイプなので、大きな休みの後はしょぼーんとなってしまいますよー。
はあ、再び現実へ帰っていくのね…。

お祭りいきたーい。
花火見たいぞー!
2007-05-04 17:26 | カテゴリ:FC2共有テンプレート
ジャンル:ブログ テーマ:共有テンプレート


もう一つFC2ブログテンプレート「photo_red」が採用されたのでお知らせします。
デザインはイラストの方と一緒なんですが、コチラは一般向けという事で夕日写真付きです。
でもって現在、青バージョンを二種類製作中ー。
2007-05-03 20:25 | カテゴリ:FC2共有テンプレート
ジャンル:ブログ テーマ:共有テンプレート


FC2共有テンプレートに「illust_red」を登録させて頂きました。

戦隊モノみたいに個性豊かな人物描いて、これからいろんな色を登録していきたいなーと思います。眼鏡とか長髪とか。
女性向けイラストテンプレートって、多分初かなあと思って…。

要望ありましたら、メールフォームやコメントからこっそりどうぞ。
2007-05-02 15:28 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:ペット テーマ:猫のいる生活


本日の一枚はイラストではありません。
いや……仕事中にニャニャ(飼い猫)がものすごい勢いで迫ってくるので、携帯で激写してみました。
ていうかアンタ近すぎるよ!
パソコン見えないよ!
顔面から0cm周辺を行ったりきたりしないで下さいニャ。

さて、とりあえず仕事がひと段落しました…。
もうどこも休みだな。返事はできないな。ヨシ。
やっとゲームができます。うへへ。

やーしかし、自営はじめて以来いちばんハードな仕事ラッシュだったかも知れないです。
疲れてくると、なんか思考回路も少々おかしくなります。

アバター製作のお仕事は、すっぽんぽん且つハゲのお嬢さんやお兄さんに服を着せていくわけですが。
見慣れているハズなのに、何故か心の中で「何でお前ハゲなんだよ…」と突っ込んでみたり…。

更に、そのすっぽんぽんハゲさんに流行のシフォン素材の服を着せていくのですが、頭がハゲなものですから、インドの修行僧にしか見えなくなってくるのです。
それがなんかツボにハマって笑えてきたりとか…。
うん、なんか実に疲れてるよ…。

※色んな名誉のために言っときますが、髪がちゃんと生えてて服をちゃんと着せれば、めっちゃカワイイアバターです。すっぽんぽんハゲさんだと驚く程台無しな事にびっくりします。髪と服って大事だね!そうだよね、みんな!

しかしそんな疲れも、先方からの「素晴らしい出来です」の一言で吹っ飛んでしまうあたり、自分の頭は単純構造ですよ…。
ダメなものは容赦なくダメ出しされる世界ですから、その一言がすっごーーく嬉しいのです。直しが入らなかっただけでもかなり嬉しいというのに。

とにかく今は仕事の事は忘れてゆっくり休むのでーす!
なにか休み明け直後に締切があるけど、今は見なかった事にしよ…
2007-05-01 11:51 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


本日の絵は、昔サイト用に作った宝箱ロールオーバーです。
マウスポインタのっけると開きます。
結局使わなかったのでのっけてみます。

さて……(にが虫噛み潰し)
自分ボケてるんでしょうか。
なんか最近凡ミスが多すぎるのですが…。

特急のスケジュール通りにキリキリ頑張って進めて、今回は半日ぐらい余裕もって納品できるぞーとか思ったら。先方からメールが。

「本日朝9時納品となっておりましたが、進み具合はどうですか?」
…………ナヌ?
ワタクシの手帳には、明日の朝9時って書いてあるのですが…。
メールを確認したら、確かに本日朝9時でしたよっ!
明日ってのは別件の締切でした…。

いやもうギリギリで納品データはできていたので、催促メールの後ですぐ送ったんですけど。多分大丈夫だったと思うのですけど…。
必死こいて締切厳守で努力した結果がコレなのはなんか寂しいよう……o....rz
ごめんねごめんねKさん。懲りずにまた仕事ください…(涙

凡ミスといえば。
「膝上スカート」を何故か「膝下スカート」と勘違いして描いてしまい、後でシクシク直したりとかも…。
なんでしょうコレ。認識の仕方がいい加減すぎるんでしょうか…。
直そう直そうと思ってるのに思ってるのにー。

…とりあえず明日の朝締切のヤツがんばります。しくしく。
