-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-04-30 14:26 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


仕事の息抜きにブログ書くのが定番になってきました…。
本日のイラストは、某試験の為に描いたものです。
結局三回ぐらい挑戦しましたけど、結局通りませんでしたねえ。

担当の方の塗りの好みに合わなかったようです。
セル塗り好きなんですけどねえ。スッキリしてて。

世の中捨てる神あれば拾う神ありってことで、落ちるだの不採用だのという事はあんまり気にしなくなりました。
落ちて当然ぐらいの図太さで進んでおります。
仕事は世界に一つではないので、こだわっちゃいけません!

そんな自分の絵でも必要としてくれる人がいるのですし。
ありがたいです。ほんとにありがたや。


やーそれにしても、今日は暑いですねえ。初夏だ初夏。
気の早い人は海に行きたくなっちゃうんじゃないでしょうか。
くそー屋根の下で仕事なんてしてないで、どっかパーっと行きたいよう。
とりあえず5月2日までは缶詰です。ぐはっ。
2007-04-29 19:42 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


本日の一枚は、頼まれて描いた芸者さんです。
綺麗な人を描くのは実に楽しいです。

それにしても世間はゴールデンなウィークですね。
ゴールデンウィーク直前の金曜日は、何故に仕事関係のメールが多いんだろう…(涙
後は任せたっ!」ってかんじで…。
でも努力してるの評価して下さるし、報酬もちゃんとしているのでやりがいがあります。

ネットのSOHO情報で仕事依頼なんか見ていると、「えっ、この金額でこんなに働かせんの?(汗」みたいな募集をよく見かけます。
例えば、ドット絵の歩行モーション、向き8方向で一体500円とか。
ホームページ20ページ作成で3万円とか…

まがりなりにも企業の出す金額ではないです(汗
しかも問題なのは、そういう募集に応募しちゃう人がいること!

ものづくりのお仕事は繊細だし、相手の意にそぐわなかったら何度でもやり直しになります。
また、値段が安いからといって、相手は妥協なんかしてくれません。
デザインやイラストの仕事は「元手がかからない」から「ダダに近い金額で作れる」と思われ、結果この業界の方々がみーんな足元見られる事になります。

デザイナーやイラストレーターの皆さまには、自分や作品を安売りしないで欲しいと思う今日この頃です。
創作の意味や価値がわからない人からの依頼はモメ事の原因にもなりますし、あんまり安い依頼は遠慮した方が無難ですよね。
2007-04-29 00:18 | カテゴリ:感想【ゲーム映画漫画等】
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


本日の一枚は…
某コンペに出したけど、長~~~い事お返事が無いのでのっけちゃいました。
これだけ放置という事はきっと没だろう。
鳥山明風イメージ・勇者キャラクターの原案と言われて、懐かしいな~と思いながら描きました。
大概子供の頃、真面目に絵を描き始めるのはマンガの模写からかなーと思います。
自分も例に漏れず、鳥山明先生のまねっこからはじめました(笑

さて、昨日スパイダーマン2を見ましたよー。
初作は見たことなかったのですが、面白かったです!

ヒーローなのに結構凡人で、色々うまくいかなくて、悩みを抱えて生きているあたり、なんて等身大で地味なヒーローなのかと…。
お金持ちも英雄も一般市民も無名なイラストレーターも、みんな悩みがあって当然なのですね。

アクションや見せ方も引き込まれましたー。
何気にスパイダーマンって自力では空飛べないのですね。
クモの糸をビョーンってのばして、ビルにくっつけて、それに引っ張られる形で空中移動。
って事はビルが無い田舎では、移動がツライのかな…。

とにかくビュンビュンとスピード感のあるアクションが楽しかったっすー。
家族みんなで楽しみました。
どの年代の誰が見ても楽しいっのはスゴイことだなー。
2007-04-28 11:03 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


昔描いた絵です。
こういう雰囲気のイラストを使ったブログテンプレートを作りたいです。
なんでこう、仕事がラッシュを迎えると、シュミに走りたくなるのでしょう…。
己はテスト前に猛烈にお絵描きしたくなる学生か!?
進歩ないのかっ!

さて、ゴールデンウィークがうっすらとなくなりました…。
ある意味かきいれ時と考えて頑張らなくては。ふぬぬっ。

そんな本人の気持ちと裏腹なのが愛用のパソコン、VAIO君です。
パソコンは二台あるのですが、新しい方のパソコンが朝に弱い
機械のくせに朝弱いとは、一体どういう事なのかと思うのですが…。
何か朝起動させると、更新情報とかを頼んでもないのに勝手に取得してくるらしく、触ってないのに忙しく動いているわけです。
その状態でイラストレーターとか起動させると、そのまま力尽きたりするわけです。
…頼んでない事を毎朝しないでくれよ…。

まあ、パソコンの事言えた義理でもなく、自分も朝調子悪いのですけどね…(低血圧
2007-04-27 12:04 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


おばちゃんがふてぶてしく描けたのでのっけました。
古い絵掲載するのもヤなので、絵のネタが尽きてきましたヨ。
仕事の絵は載せられないし……とか思っていると、趣味の絵って最近全く描いてない事に気づく。
純然たる趣味の絵かあ…。大事だなあ。

そんな訳で、今度自分でブログテンプレート作りたいと思っているので、なにかシュミのもの描きたいと思いますう。
イラスト付きテンプレートってぼちぼちあるけど、
萌え絵ばっかで、野郎絵が無いのが寂しいのでそこらへんを狙ってみよう。
需要あるのかなあ?(汗

自営業はじめてから一ヶ月強がたちました。
そろそろ悩むのが、仕事の量。
問い合わせしまくって取れる仕事は何でもとってきたけど、自分ひとりで取り回すのはそろそろ限界なような……でももっと仕事は欲しいような……。悩むところです。
自分の限界に線を引く。難しいことです。
まあ仕事なんて取れるか取れないかなんて分からないし、取れた時に悩めばいいかなー。みたいな…。
2007-04-26 09:04 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


OMCでちょこちょこお仕事させて頂いてます。
最近は他のお仕事が優先なので、こそこそやってますが…。

今回は表情集を描かせていただきました!
いつも本当にありがとうございます(ふかぶか
OMCは自分の好きに描ける場なので、とーっても楽しいです。

受注窓開いていればご依頼お受けしますので、お気軽にどうぞです。

このページに掲載している作品は(株)テラネッツが運営するオーダーメイドCOMにて製作した物です。 イラスト又は文章の使用権は各作品を発注したお客様に、著作権は岬青潮に、全ての権利はテラネッツが所有します。
2007-04-18 21:04 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


本日の一枚(二枚?)は以前描かせていただいたモンスター画です。
武器とか変えて量産するのが何故か楽しかったです。
うっ、しかし骨を置いたら、爽やかな配色のブログが一気におどろおどろしく見える。すごいや骨。

さてー、最近仕事でGIFアニメを大量に作っております。
これが実に……楽しいのですよ。

小中学生の頃、ノートの隅にパラパラマンガとか作って遊びませんでしたか?
ちゃんと動くととても嬉しいですよね。
今やっている仕事は特にテーマが指定されていないので、けっこう好き勝手やっていい部分が多く、そこがまた楽しいです。

残念ながら、仕事のGIFはブログに貼り付けらけませんが…。
2007-04-14 16:57 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


ひどいよーあんまりだよー。
奮起してやる気を出してお仕事してたのに、
一時間分の作業がフリーズ。
もうやる気が出ません…。
悲しみのあまりこんなgifアニメを作ってしまったよ…。ううう…。
2007-04-14 14:45 | カテゴリ:オークション
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


やっと色が塗れました…。
という訳で、ヤフーオークションにイラスト原画出品しております。
可愛い女の子を描くのって難しいですよ…。

今回は透明水彩に加えて色鉛筆とかを使ってみたのですが。
むにゃー難しいですね。
色鉛筆の色が淡いので、下地の透明水彩をもっと薄く塗った方がいいのかしらん。あんまり透明水彩を薄く塗ると発色の悪い色になっちゃうし、悩むです。
むむん。

しかし、アナログは滑らかに塗るのが難しく、
デジタルは滑らかに塗れすぎて難しいですね。
無いものねだりってやつですかこれは!

…そんな事よりドット絵描かなきゃ。
2007-04-13 20:45 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


こちらのイラストは、依頼形オークションを出品した際に描かせていただいたものです。

さて、最近アナログ仕事中はヤフー動画を垂れ流しにしている事が多いです。
大分前に兄に薦められて見るようになったのですが、無料でかなり見放題です。
懐かしのアニメや懐かしくないアニメも沢山ありますので、頭脳がヒマな単純作業中に流していると作業がかなりはかどります。(色塗りとか、何も考えずにやるので結構脳みそがヒマなんです。)

で、さすがに仕事中に垂れ流していると、自分が知っているものばかり選んでいるとネタが尽きます。
なので、知らない作品なども当然見る事になります。
自分の世代じゃないような古いアニメなんかも置いてあるのですが…。

古いアニメで、今では考えられないくらい泥臭い作品があってびっくりします。
コレ今流したらPTAから苦情きそうだな~とか…(笑
でも、その泥臭さは今の子供たちに無い、大事なもののような気もして。
当時はそれが通ったし、当たり前だったのでしょうね。
古いものに比べたら、今のアニメってどれも小奇麗です。

でも不思議な事に、カッコ良くも綺麗でもなく、華やかさもない、そんな作品がすごく面白かったんですよ。
今に無い感覚に触れる事ができるのは、とっても貴重な体験です。
一味違った面白さを堪能できました。

老いも若きも、ヤフー動画チェックしてみてくださいまし。
新しい発見があると思います。
2007-04-13 11:19 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


イラストが赤続きになってしまいました。
これは色紙に描いてオークションに出したイラストです。
海外の方が買っていかれました。
たまに海外の方に購入していただく事があるのですが、そゆ場合は入札代行業者が落札してくれます。
世の中色んなお仕事があるんだなあ。

さて、先日の捻挫のせいでまだ外出できません(汗
捻挫が癖になってるので、なんかもう足首の関節が硬いっていうか、健康な人と曲がる角度や力の入り方がちょっと違うのですね…。ほふん。

散歩がー!散歩がしたいよー!
春なのに春なのに…orz
2007-04-12 15:51 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


ちょっと古い絵ひっぱりだしてきました。
色が欲しかったので、つい。

コマカイ仕事が多いですけど、なんかジワジワと忙しいです。
最近愛と仕事と猫にまみれて生きておりますヨ。

思い返せば…
学生の頃は、定時まで机に座っているのが苦痛。
就職がイヤで、卒業後しばらくフリーター。
まともに就職したら、評価されずに苦痛。

いったいいつになったら「定時まで机に座る苦痛」がなくなるんだろうと、ストレス感じてましたよ…。
自由気ままを楽しめたのって、幼稚園入る前までなんじゃなかろか。

独立して、やっとあの頃の自由を取り戻せた気がします。
自分にとって、今この状態はなかなか幸せです。

なんたって、アップロード待ち時間でPSPしちゃいますよ♪

まあその代わり、自分の責任は自分で持つしかないのですが…。
帰るまでが遠足です。
納品までがお仕事です。
2007-04-11 19:54 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


ささやかですけど、尻尾ぷるぷるネコ。
気を抜くと、色彩が褪せ褪せになってしまうので、いつも注意しています。
鮮やか且つ華やかな色を目指しているのですが、なかなか難しいです(汗
自分がシブイ色が好きなのでしょうねえ…。

茶トラのにゃんこは、我が家の飼い猫です。
もともと野良だったのですけど、野良のくせに何故そんなに
人にすりすりするのかってぐらい人懐こかったので、拾ってしまいました。うへへ。
今のとこ、こんなに人間大好きなにゃんこを他に知りません。

尻尾ビンタが好きみたいで、よく食らいます。
もふってして気持ちいいです。らぶ。
2007-04-11 19:24 | カテゴリ:オークション


ヤフオク出品用にイラスト描いております。
とりあえず彩色まだなので、線画のみアップ…。
出来次第出品しようと思います。

さてさて。
自分でお仕事してますと、「お金にならないけど、やらなきゃいけない仕事」ってのが結構多くなってきます。
自分の場合、尻叩かれないとやらないモノグサな性分なので、どうもそういうのが後回しにされてしまいがちです…。
後に回すほど、忙しくて仕事が詰め詰め状態になっちゃうんですけどね…。

なんかねー。
ギリギリじゃないとやる気が起きないのは何故な……
いやいやっ!
早め早めに片付けますよ♪

…さあ色々がんばろう…。
2007-04-11 13:24 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


少し前に描いたドット絵です。
何故かお寿司…。
その時お寿司が食べたかったんですよう。

さてさて。
先日、届出の為に税務署まで行ってきました。
ちょい遠出になるのですが、車で行って帰ってこれるのですからまあ地元です。
車で移動中様々なお店を通過するのですが、
地元とは言え、知らないお店って沢山あるんだな~と感じました。

そして「みんなに知られる」業者になりたいと思うのでした。
今はネット経由がメインですけど、やっぱ地元にアピールしてこそ仕事はなりたつのかなあと思いました。

インドア仕事こそ、外をまわらねば!
と思った矢先、足を捻挫して動けなく…。
気持ちばかりが褪せるのでした。
2007-04-06 21:14 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


絵って勢いと脳みその麻痺で完成させるものなのかな~と思います。
自分的に珍しく気に入ってる構図の絵でも、ガーっと仕上げないと、なんか仕上げる気がなくなっちゃうんですよね。
みなさん、一年前の下絵に今から色塗れますか?


さて、自分はちっさい頃、自分は天才だと思ってました。
現実はそんな甘くないのですけどね…(笑
井の中の蛙は大海を知りました。
なんで子供の頃はあんなひたむきに、自分は天才だし、絶対成功するーと思っていたんだろうと思い返すと。

自分の周りの大切な誰かが、自分の絵を褒めてくれたからに違いありません。
それで、自分はすごいと勘違いしていたのですね。何年も何年も。

思い込みとはすごいものです。
そういう、周りの人が褒めてくれて発生した「良い」思い込みは、
何だか本人の中で「自分はすごいんだー」という確信に変わります。

ですが、頑張り続けると、その内気づきます。
「世の中は広くて、本当の天才と比べたら、自分はちっともすごくない」という事に。

でも、そこで「すごくない」と自分で認めてしまったら、
褒めてくれた人を裏切るような気がしてきます。
だから、「すごい自分」であり続けるために、もっともっと努力しちゃいます。

うむ、自分って単純構造の凡人です。ほんと。
今でも、大事な褒められれば舞い上がって、何でもできると思い込んでいるのですからね(笑
2007-04-05 20:23 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


でっかい絵文字…。
ドット絵はプチプチと打つのが楽しいです。

実際は色のついた四角が並んでいるだけなのですが、
いかにギザギザしないように見せるか、
立体的なものに見せるか。
ほんとに奥が深いです。
思うようにはなかなか打てません。未熟です。

ドット絵と言えばファミコンやスーパーファミコンを思い出しますが…。
モバイルが普及している現在も、まだ需要があるみたいですね。
なんといっても、ドット絵って魅力的です。カワイイですよね。
容量が軽いアニメーションが作れるのもぐー。
2007-04-04 21:31 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


今回のイラストは、依頼形オークションで受注して描かせていただいたものです。
お客様からキャラクター指定をしていただき、完成した原画を宅急便等でお届けします。
また依頼形オークション出そうと思っていますので、興味ありましたら是非どうぞです~。

さて、今回は自分も悩んでいる絵柄の話です。
自分が描きたいものと、お客さんに必要とされる絵柄が必ずしも一致しないっていうのが、純粋にイラストで仕事をしていく上でのハードルかと思います。

ビジネス関係のお仕事の時には、漫画っぽい絵は必要とされません。
万人受けするような、陰影のありすぎない、わかりやすい、上手すぎないイラストが良いといえます。
万人受けする絵柄、ちょっと研究中です。

そんな訳で、自分が昔から描いてきた漫画的なイラストでお金を頂けるケースは稀です。
そんなお仕事は大抵収入低いですけど、やっぱ楽しいですね。うきうきします。

「自分のスタイルはこうだ!」と断言して、そのスタイルを崩さずにお仕事していけるイラストレーターって、天才的な才能を持ちながら、多くの経験を積んできた一握りの人なんではないかなーと、凡人の自分は思うのでした。
天野義孝さんとかね。

自分はまだ自分のスタイルがどーこー言える程の技術もなんもないので、どんなお仕事でもとっていきたいにゃーと思うのでした。
仕事をより好みするよりまず経験。

まあここで公開しているような絵は、好き勝手楽しく描かせていただいるものが多いです(笑
2007-04-04 18:56 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


1記事につき1イラスト掲載していきたいな~と思うんですが、その内ネタが尽きないか心配デス。
どんどん古くなってったり、小さくなってったりしたらどうしよう(笑
という訳で、イラストは旅人です。

さて、現在苦戦しているもの。それは…
経理です(どーん
イラストを仕事にしたくてはじめた自営ですけど、自営する限りどんな職種であれ仕事の帳簿をつけなくちゃいかんわけで…。

…うむ。ずっとデザインとか絵の勉強はしてきたけどね。
経理やるなんて生まれて初めてなわけですよ…。
むむむ難しい(汗
青色と白色の申告があるのはナンですか。赤じゃいけませんかねえ。

まあ、生まれ育った家も自営業なので、
そこらへんは聞きまくって勉強します。とほ…

しかも、今んとこ仕事はネット経由が主なので、必然的にメールのやりとりがめっちゃ多いです。
ぶっちゃけ絵描いてるより、メール書いてる時間や、経理に苦戦している時間のが長い…。

ああ。早く経理に慣れたいよう(涙
2007-04-03 20:59 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


うちのネコです。凄まじく甘えん坊やのネコです。
もはやネコとしての何かを失ってます。

さてさて。
お仕事の事を書くブログなので、「仕事」というジャンルでブログ書けばいいのかな~と思っていたのですが…
なんかそっちは不気味に高収入バイトを謳うブログばっかりだったので、「アニメ・コミック」に変更いたしました(汗

ネットにはうさんくさい情報がいっぱいだなあ。
再認識。

とりあえずこれからもイラスト満載で更新していければな~と思います。
小出しに小出しに。
2007-04-03 14:48 | カテゴリ:オークション
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:クリエイターのお仕事


現在、上記画像の原画をヤフオクにて出品してます。よろしければご覧くださいまし。萌えにチャレンジ…。

お仕事してて感じるのが、萌え系とかデコメールの要望が高いなあ~と感じます。ほんとに。
なんかどちらも一般的なジャンルになってきたんだなあと思い、びっくりです。
そんな訳で色味も随分パステルで明るめにする事に努めつつ。
なんか気を抜くと暗い色味になって、萌えないカンジに渋い印象になってしまうので、明るい色彩にするよう心がけていますが。

食品のパッケージには食用増進の赤がよく使われるように、ぱっと見、明るい色使いの方が心惹かれるのは確かかな~と最近思います。
ブログのテンプレートも、白の方が素材が映えるような気がして、最近は白ばっかり使ってしまいます。
ほんとの好みはシックな黒なんですけどね。見映えとか考えるとどうも明るい色のが良いみたいです。

ヤフオクには色々な雰囲気の手描きイラストを気分により出品していますので、また出しましたら画像アップしますー。
2007-04-03 11:22 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:クリエイターのお仕事
<%author_name>

みなさま、初めまして。
イラスト・デザイン等の分野でお仕事をさせていただいております、
岬青潮(みさきせいちょう)と申します。
今までは副業レベルでお仕事させて頂いていたのですが、
勉強させていただいていた会社をやめ、この度独立しました。

お仕事で絵を描くとなると、お客様や仲介業者さんとの
こまかな意思疎通もあり、なかなか自分のやりたいようにはできませんけど、
それは独りよがりでないものを製作していくって事でもあるし、
非常~に勉強になって楽しいです。

お仕事としては、
イラスト、ドット絵や絵文字、デコメール制作、WEBサイト、
コミックや広告コミック、印刷物のデザイン(DTP)など、
イラストにとどまらず様々なクリエイティブな仕事をこなしていきます。

今後とも、色々な絵をぺたぺた貼ったり、
クリエイターとして思ったことがありましたらどんどん書いたり、
にぎやかに更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくおつきあい下さい。

もしご依頼などございましたら、
↓以下サイトをご覧いただければと思います。

イラストレーション全般・2DCG・ドット絵・ゲーム系彩色・背景画・キャラクターデザイン・アイテムデザイン・モンスターデザイン・その他通常印刷物デザイン・封筒・広告コミック・名刺・ロゴマーク制作
イラストレーション全般・広告コミック、ドット絵・WEB用素材など、
柔軟にご依頼承っています。

当ブログ内にも沢山サンプルになるイラストがございますので、
是非覗いていっていただければと思います。
よろしくお願い致します!
2007-04-03 08:02 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト
当ブログへようこそ!
はしっこイラストレーター・岬青潮(みさきせいちょう)が運営するブログです。
現在、個人様・企業様問わずお仕事を募集しています。
サイドのメールフォームより、お気軽にご連絡ください。

【個人様用商品】
自作小説・ゲーム等のキャラクターデザイン・設定画・挿絵
ブログ・サイト用イラスト 等
【企業様用商品】
ゲーム用原画 彩色 パスイラスト パストレース 広告コミック作画
アバター デコメール ドット絵 GIFアニメ イラストレーション全般
