-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-31 07:42 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:ブログ テーマ:イラスト


イラストは、我が家の目覚まし時計、ガーコちゃんを描いてみました。
ケロタンと共にメタルギアソリッド関連のキャラクターだと思っていたら、
わりと有名なキャラクターらしくびっくりしました!

本日は絵を描く画材やアプリケーションについて書きたいと思いますので、
興味のない方はごめんなさい(笑。

上のガーコちゃんのイラストは、アクリルガッシュで描きました。
仕事で描くものは、ほぼ100%パソコンで描いてデジタル納品なので、
アナログで絵を描いたのはかなり久しぶり。
やっぱり絵の具でべたべたぐりぐりするのって楽しいなーと思いました。
アクリルは、失敗しても上からぺたぺた塗れば描き直せるので、
本当に自分に向いている画材だと思いました。はい。
自分が納得いくまで描けるのが好きです。

描き直せる、満足いくまで調整できる点では、パソコンで描くのも楽しいです。
デジタルで描けばお客様のニーズや修正に応えやすいし、
何より納品がスムーズなのがいいっ。メールやブリーフケースでびゅっ。
カラーバランスも調整しまくれるから、全体を見ながら色の調整ができるし
いい時代になったもんだぁと思います。ビジネス向きだし超実用的。

同じ人の絵でも、画材が違えば雰囲気も全然違うものになりますので、
アナログ画材の持ち味も、是非これからの仕事に生かしていければと思います。

【3/27 16時に拍手くださった方】
コメントありがとうございます。オッサンなダンテも渋くて良いですね!

イラストレーション全般・2DCG・ドット絵・ゲーム系彩色・背景画・キャラクターデザイン・アイテムデザイン・モンスターデザイン・その他通常印刷物デザイン・封筒・広告コミック・名刺・ロゴマーク制作
イラストレーション全般のお仕事承ります。
企業様・個人様問わずお気軽にご依頼ください。
2009-02-06 15:34 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:ブログ テーマ:ブログ日記


かなり今更なのですが、手帳を購入しました。
左側が前年、右側が今年の手帳です。

猫手帳が欲しくて数箇所のお店をまわったのですが、
どこもビジネスライクなものしか置いてなくて困りました。
「みつからないし、地味な手帳でいいかな~」と一瞬思ったのですが、
ダンナが「猫じゃなきゃダメ!」と強く押したので…
(二人ともかわいいもの好き

去年も猫手帳を購入した地元の本屋へ行ってみたら、ありました!
今年も一年にゃんこを眺めてお仕事できそうです。ふっふ。

可愛い手帳は、事務用品店より本屋さんが良いですな。

イラストレーション全般・2DCG・ドット絵・ゲーム系彩色・背景画・キャラクターデザイン・アイテムデザイン・モンスターデザイン・その他通常印刷物デザイン・封筒・広告コミック・名刺・ロゴマーク制作
ドット絵・キャラクター作画など、
企業様・個人様問わずお気軽にご依頼ください。
2008-12-02 01:43 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:ゲーム テーマ:イラスト


自分の請け負っているイラストのお仕事は、
企業様・お客様の趣旨に合わせたオーダーメイドです。
「これをこーゆー風に描いてね~」という指示をいただきます。

が、ごくごくたま~~に勘違いして、
違うものを途中まで書いてしまいます。
途中で気が付くのですが、
そういう書きかけのイラストはどうしたらよいものかと思い…。
せっかくなんで、加工して鳥オブジェクトをつくってみました。

勘違いを思い込むクセをいい加減なんとかしなければぁぁ。

話は変わりますが、なんかダンナに教えてもらった
守護ロボ様占い」とかいうのがございまして…。
うさんくさー!!とか思いつつ、一応やってみたところ。

なんと自分の守護ロボ様は初代ガンダムでした。
そんなメジャーなのが自分に出るとは、びっくりです。

しかもこの超うさんくさい占い、背筋が寒くなるぐらい当たってる
大ヒット箇所は色々(ていうか全部?)あったのですが、
最も当たっていたのが「左足の怪我に注意」という結果でした。
実は左足、捻挫がクセになってまして、
最近再発させてしまい、現在は歩行困難なんですよ、実は………。
こわっ。もう少し早く言ってよ!

まあ結果がガンダムだったからと言って、
別に良いこと書いてあるわけではなかったのですけどね…。ふ。

あ、歩行困難でも普通に仕事してますので、
色々お気になさらずに!

イラストレーション全般・2DCG・ドット絵・ゲーム系彩色・背景画・キャラクターデザイン・アイテムデザイン・モンスターデザイン・その他通常印刷物デザイン・封筒・広告コミック・名刺・ロゴマーク制作
上記のようなハイクオリティ系素材・アイテム制作のご依頼もお気軽に。
2008-11-09 12:30 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:ゲーム テーマ:イラスト


サッと空と雲描いてみました。

ここ数日局地的に忙しく、なかなか充実した日々を送っているような気がします。
忙しいのはありがたい事でございます。ほんと。

話は変わりまして、最近食べ物の話ばかりで恐縮なのですが、
カマンベールチーズが実にうまいです。

この頃よくカマンベールチーズのCMを観るのですが、
その度に「食いてえ~」と、もはや渇望全開。
ついに先日買ってしまいました。

そのまま食べてもおいしいですが、
レンジで20秒ほど温めると、とろーりとして絶品!
まわりの白いカビ部分が苦手な方は、
温めたほうが気にならないし、好きになれるかも。

我が家にしばらくカマンベールスパイラルが巻き起こる事でしょう。
揚げカマンベールや焼きカマンベールもんまいだろうなあ…(よだれ

イラストレーション全般・2DCG・ドット絵・ゲーム系彩色・背景画・キャラクターデザイン・アイテムデザイン・モンスターデザイン・その他通常印刷物デザイン・封筒・広告コミック・名刺・ロゴマーク制作
封筒・名刺のデザイン・印刷請け負っています。
2008-10-27 17:14 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:ゲーム テーマ:イラスト


個性的な男キャラクターを描けるようになろうという事で、
とりあえず5色の色別キャラクターをデザインして技術を高めようというノリです。
目つきの悪いブラックからいってみました。
しばらくむさ苦しい感じになりそうですがスミマセン…。
2008-10-13 11:19 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:日記 テーマ:日々のつれづれ


先日、友人とお茶した時に、旅行のお土産もらいました。
手足がブラブラしてて若干不気味な、キティストラップ…。

「こういう手足のキティちゃん、好きって言ってたよね?
 すっごい探したんだからー!」
とか言われましたが、ワタクシ一度もそんな事言ってませんから。
そういう手足のキティちゃんが変だ、とは言いましたが。

ボケる為に労力も資金も惜しまないアンタが好きです…ほんと。
その意気を買って携帯につけましょう。

話は変わりますが、
リンクやトラックバック等についてご報告・ご連絡不要です。
お好みで気兼ねなく貼ったり剥がしたりしてくださいね。
2008-10-09 07:58 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト(二次創作)


可愛いですよね。菌。
複雑なイラストは時間かかるけど、シンプルなものは単純に難しい。
同業者御用達の Adobe Illustrator というソフトでスルスルかきました。

最近、友人とは良いものだとしみじみ思います。
自分がかなりものぐさなので、連絡をマメにしなかったり、
なかなか自分から会うということをしてこなかったのです。
しかし頭のどこかで「元気かな~。でも今更連絡するほどの用もないしな~」とか思いつつ、数年ぶりに連絡してみると、友人のほうもやっぱり同じ風に気にしてくれている。
長く付き合える友達って、連絡がなくてもどこかで気にしあっているものなのかなーと思いました。

これを見ている方も是非、小学、高校、大学、前の会社と、縁遠くなってしまったお友達に、他愛のないメールを送ってみてはいかがでしょうか。

そして近況としましては、ついにWii Musicを予約しました♪
なんか妙に音楽に触れたい今日この頃でしたので、発散できそうでワクワクです。
早くドコドコやりてー。

イラストレーション全般・2DCG・ドット絵・ゲーム系彩色・背景画・キャラクターデザイン・アイテムデザイン・モンスターデザイン・その他通常印刷物デザイン・封筒・広告コミック・名刺・ロゴマーク制作<br />
2008-09-30 20:54 | カテゴリ:徒然と思う事
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:クリエイターのお仕事
個人的に、月末にはあまり見たくないものがあります。
それは……
来月の仕事スケジュール表!

あまりの白さに驚きます、ほんと。
基本、どの先方様も月始め発注・月末納品だから当たり前っちゃ当たり前なんですが。
そう思っていても、あの白さは恐ろしいものがあります。
あ~。「半年先の予定までいっぱいで困りましたよhahaha」
とか言ってみてえ。

んで全然関係ない話に移りますが、
先日実家でプレイステーション1の「RPGツクール3」を見つけまして。
うわっ懐かし!と思って、初期搭載のサンプルゲームをプレイしてみたところ。

たかがサンプルゲームなのに
斬新で奥深いストーリーにびっくりしました。
フツーのRPGのゴブリンが主人公なのですが、
ザコとして勇者にやられるだけの人生に疑問を抱いて、
自分の役割を放棄して、夢のラスボスになるために旅に出るのです。
しかし… という感じ。

ゲーム作るのが本筋なのに、サンプルゲームまでしっかりしてて
なかなか贅沢なゲームでした。

何気に嬉しいのが、プレイステーション3でRPGツクール3をプレイすると、
容量使い放題なのは豪華ではないですか?(笑
社会人ですし時間はそこまでとれないですけど、ときめきますわん。
昔のメモリーカード何枚分だろう、40GBって…。

イラストレーション全般・2DCG・ドット絵・ゲーム系彩色・背景画・キャラクターデザイン・アイテムデザイン・モンスターデザイン・その他通常印刷物デザイン・封筒・広告コミック・名刺・ロゴマーク制作
