-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-27 01:59 | カテゴリ:仕事のこと
2010年3月21日より、
出産・育児の為休業させていただく事となりました。
関係各位にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願い致します。

イラストレーターとして生計を立てられるようになった今
第一線を退くのは残念に思いますが、
今は家庭と育児を第一に考えていきたいと思います。

また業務再開の際にはご連絡致しますので
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
2009-04-15 20:48 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:クリエイターのお仕事


今月13日発売月刊誌「PCJapan」の新連載、
「図解!ネットワークの基礎知識」の連載記事イラストを描かせて頂きました。

早速記事を読んでみたのですが、
内容がとても面白く、初心者の方や、
ネットワークの配線や設定に触れる事のなかった方にも
とても親しみやすくなっていて、
そこに自分のイラストを添えていただいたのはとても光栄です。

本屋さんに置いてあると思いますので、
気になった方は是非一度読んでみてください。
2009-03-06 07:45 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:ブログ テーマ:イラスト


新しいブログテンプレートでも作ろうと思って、プチプチドット絵を打っています。
昔なつかしい感じのドット絵を使った、ゲームっぽいものにしようかと思います。

話は変わりまして、会社サイトの方に、
イラスト・デザインのお仕事依頼に関するQ&Aをまとめましたので、
質問だけ抜粋して転載致します。
回答は会社サイトの方へ記載してありますので、
ご発注をお悩みの方は、参考までにご覧いただければと思います。

■ よくある質問【FAQ】質問 ■

1. 共通のご質問
 ・個人でも注文ができますか?
 ・見積もりは無料ですか?
 ・料金の支払いはどのようにすれば良いですか?
 ・急いでいます。すぐに納品してもらえますか?
 ・商品メニューに無い依頼をしたいのですが…
 ・どこから問い合わせをすれば良いですか?
 ・あるイラスト(イラストレーターの作風)を真似して欲しいのですが…
 ・使用ソフトウェアは何ですか?また、データ形式は?
 ・印刷したり、サイトにも掲載したいのですが。
 ・もらった見積もり以上の追加料金が発生する事はありますか?
 ・途中でキャンセルはできますか?

2. 広告コミックについて
 ・広告コミックの納品日はいつですか?
 ・自分で漫画の原案(ネーム)を書いても良いですか?
 ・絵柄を指定したいのですが…
 ・アピールしたい事はあるが、どう漫画で表現して良いかわからない…

3. イラスト・イラスト広告について
 ・イラスト広告・イラストの納品日はいつですか?
 ・広告の文言の修正をしたいのですが、追加料金はかかりますか?
 ・広告のイメージが全く固まらないのですが…

4. キャラクター作画について
 ・ゲーム等に使用しても良いですか?
 ・サイトにも掲載したいのですが。
 ・キャラクター作画の納品日はいつですか?

5. ドット絵について
 ・ゲーム等に使用しても良いですか?
 ・ドット絵の納品日はいつですか?
 ・ドット絵のアニメーション制作は可能ですか?
 ・色変えバリエーションの制作は可能ですか?
 ・サイトにも掲載したいのですが。

6. ロゴマークについて
 ・ロゴマークの納品日はいつですか?
 ・いくつか案を見たいのですが…
 ・ロゴマーク内の文字(フォント)もデザインしてもらえますか?
 ・他社のロゴマークと同じデザインにして欲しいのですが…

7. 名刺について
 ・名刺の納品日はいつですか?
 ・名刺の紙色・厚さは選べますか?
 ・オシャレで、デザインにこだわった名刺が欲しいのですが。

8. 封筒について
 ・封筒の納品日はいつですか?
 ・封筒にコミックをつけてもらう事はできますか?
 ・封筒の色、印刷色は選べますか?

その他ご質問のある方は、メールフォームよりご連絡ください。
イラストレーション全般・2DCG・ドット絵・ゲーム系彩色・背景画・キャラクターデザイン・アイテムデザイン・モンスターデザイン・その他通常印刷物デザイン・封筒・広告コミック・名刺・ロゴマーク制作
ドット絵・キャラクター作画など、
企業様・個人様問わずお気軽にご依頼ください。
2009-01-22 06:52 | カテゴリ:仕事のこと


ドット絵需要が増加しているのかたまたまなのか、
最近は急激に色々な企業様からのドット絵のお仕事が増えており、
なかなかに嬉しい悲鳴を上げております。

が、ご依頼いただく企業様で、ごくごくまれに
納品後に代金を払わず、雲隠れしてしまう所があります。

上のゲーム素材は既に納品させていただいた
マップチップの一部なんですけど、
報酬を支払って頂けなかったという事はまだうちの物って事で、
ここにのっけちゃいます。
急ぎで頑張ったのに、電話したら「現在使われていない」だし、
持ち逃げされた気分でガッカリです。

お店で商品を盗んだら泥棒なんだから、
音信不通で未払いって、普通に泥棒と変わらないような気がしますよ。
お客様を信頼しなければ商売なんて成り立たないのにな~。

自営業やってればこんな事もあるのかな。
でもこんな事が当然のようにあるのは嫌だな、と思う次第でした。

イラストレーション全般・2DCG・ドット絵・ゲーム系彩色・背景画・キャラクターデザイン・アイテムデザイン・モンスターデザイン・その他通常印刷物デザイン・封筒・広告コミック・名刺・ロゴマーク制作
イラストレーション全般のご依頼がございましたら
お気軽にお問い合わせください。
2009-01-01 00:01 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:ブログ テーマ:イラスト

新年明けましておめとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

平成二十一年 元旦

岬青潮
2008-12-17 19:34 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:ゲーム テーマ:▼ゲームの話


地元のお土産屋さんで地元旅行の気分を楽しんでいたら、
FFの缶ジュースが売っているのを発見。
ダンナが迷いに迷った末、天野喜孝氏のイラスト入りのものを買いました。
中に入っていたジュースは個人的にありえない味だったのですが…。
ポカリスエットに炭酸入れた的な?
ここの会社の出す飲み物は何故毎回微妙なのでしょうか。
外装は綺麗なのにね。

それはそうと、気づくともう年末ですねぇ。
クリスマスが過ぎれば、怒涛のように年は過ぎてゆくのでしょう。

今年は数多くの企業様や個人のお客様からご発注をいただき、
とてもありがたい一年でした。
小さいものから含めると、
今年納品させていただいたイラストやアイテムの数は
1000では足りないのではないかと思います。

これも一重に発注を考えてくださるお客様のおかげと、
本当に嬉しく思っております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

とご挨拶したものの、まだ年内に何度かブログ書くと思いますので
よろしくお願いします(笑
2008-10-24 12:52 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:ゲーム テーマ:イラスト


男の子描いてみました。
色々描けるようになりたいです。

仕事のほうでは、現在プチプチプチプチとドット絵を描いています。
ドット絵って味があってカワイイですよね。

話は変わりますが、新しい取引先とのお仕事は、ひじょ~~に緊張します。
仕事柄、ほぼ顔をお見せする事がありませんので、
仕事ぶりが全てとなります。
そこにはしがらみも学歴も無い、あるのは完全な実力主義。

私は、以前普通にサラリーで働いていた頃、
自分が評価されない事について
ちょっとした憤りを感じていました。
そこには年功序列、地位の差、経験の差など、
様々な壁があったように感じます。

しかしながらその壁というのは、結局
会社によって守られているという事につながるのかな、と思います。
評価されなくても、会社で働く限りは収入が保障される。

会社という枠を飛び出してしまった自営業者には、保障が無いです。
仕事にマッチングできないイラストレーターは、明日の飯も食えない。

だからこそ、人生賭けて上達したいと思うのです。
2007-06-14 19:08 | カテゴリ:仕事のこと
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:自作イラスト


本日のイラストは、以前OMCで描かせていただいたものですが…
アニメのエンディングみたいな1ショットが描けたのはちょっと気に入っております。


そして……
甘いもの食べ過ぎると胸焼けがしますが。
仕事しすぎで胸焼けがしますよ!(くわっ
ちゃんとスケジュール管理しなくっちゃですよ。。
休みは最低週一入れないと、ガタが来るヨ。。

はっ、皆様、気がつくと拍手たくさんありがとうございます。
ものぐさブログなのに、本当に嬉しいです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。